2014年04月12日

鼻のレーザー手術をしたよ(1日目〜3日目)





「レーザーを受けた自分」っていうのが中二病くさくてカッコイイので、
周囲へ心持ち強めにプッシュしていこうとしたのですが、

「今日、レーザー手術したんですよ」
「え?包茎だったの?」

って返されたのでもう二度と言わない




さていよいよ手術の日。
まずは麻酔です。

私の鼻穴に、先生が、麻酔の染みたガーゼをピンセットでどんどん詰めていきます。
1枚……2枚……
鼻の奥のほうに、ガーゼが詰め込まれる感じがします。
3枚……4枚……5枚……
鼻ってずいぶんモノが詰められるものなんだなぁ……
6枚……7枚……8枚……
( ゚д゚)こんなに入るのかよ!入れすぎだろ!


ずっと脳内で
「すごい……すごい奥まで入ってる……」
「も、もう入らないよぅ……」
と妄想していたのは秘密です。(※言ってます)

これが外国だったら「私、運び屋にさせられてる……」って思うぐらいの量のガーゼを
もりもり両鼻に詰められました。
これで10分ほど待機、
たっぷりガーゼが詰まっているはずなのに、大して異物感を感じません。
むしろ鼻呼吸もできるし。


で、10分後。
また診察室に呼ばれ、今度はガーゼを抜きます。
「1枚……2枚……」
取り残しがないよう、枚数をカウントするわけですね。
ここで先生が、番町皿屋敷のように
「( ゚д゚)一枚足りないー!!」
って言い出したらどうしよう、
などと思いながらガーゼ抜き取りは滞りなく終了。


ずっと脳内で
「でてる……両穴からいっぱい出てるよぅ……恥ずかしいよぅ……」
と妄想していたのは秘密だし、恥ずかしいのは私のほうだ


で、いよいよレーザー開始!
スティック状のレーザーメスを鼻に挿入し、
ジーーーーーーー
と焼いていきます。
なるほど、レーザーのあたる場所によってはちょっと痛い。
たとえるなら、プールで鼻に水が入り
ツーン
って痛みを倍にしたぐらいでしょうか。
痛いといっても、我慢できないほどではありませんが。

鼻の奥を焼いてるときは、煙が出るぐらいでして、
「おもちを焼いてるの……?お正月なの……?」って香りが漂います。

で、5分ぐらいでしょうか。

「はい、終了ですー」

これで手術終了。まあお手軽だこと!
いつもの耳鼻科治療と時間は大してかわりませんな。

最後、薬局で感染症予防の薬を貰い、これで終了。
一週間後に鼻の掃除に来ればいいそうです。


当日の様子。
当日はちょっと鼻が詰まり気味で、鼻血も出るのですが
鼻水が気になって何もできない、というレベルではないです。
日常生活にちょっと不便かな?ぐらいの感じで。
外出も会議もできました。

二日目。
もうほぼいつもどおり。鼻血も止まったようです。
まだたまに鼻水が出るかな?

三日目。
え?手術したっけ?
というぐらいに元通りです。


はたしてどの程度の効果があるのかはわかりませんが、
手術自体はそれほど負担になりませんでしたねー。
次は一週間後に行ってきます!




タグ:鼻炎




posted by ろじぱら ワタナベ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2014年04月10日

鼻のレーザー手術をしたよ(0日目)





鼻水・鼻詰まりというのは本当に厳しいものでして。

下を向けば「シャーン!!」って勢いで鼻が垂れてくるから
常に上を向いてなければなりません。
上を向いて歩こう 鼻水がこぼれないように(坂本九)
スキヤキならぬスギノキですよ、なんつってー!だばー!(鼻水)

口呼吸だから唇は荒れますし、
食べながら呼吸できないから食事も本当につらい。
陸上で溺れているみたいで、思考力も落ちてしまいます。



そんな「アレルギー性鼻炎」の世界へようこそー!
(金麦冷やして待ってるからー!の勢いで)



春ですね!
花粉症の皆様の阿鼻叫喚が聞こえてきそうな春先。
かくいう私も「ハウスダスト」のアレルギーです。
これが季節問わず、通年で来やがります。
油断すると「よっ!久しぶり!」って来やがります。
「大将、まだやってる?」って気軽に来店しやがります。
やってねぇよ。帰ってくれよ。


花粉でもハウスダストでもそうなんですが、
最近は眠くならない、いい薬が出ているんですね。
ただね、花粉だと、時期があるから、あらかじめ服用するってのが可能なんですが、
ハウスダストはそうはいかない。いつくるかわからない。
かといって、年がら年中、薬を飲んでるわけにもいかない。


そんな私が、先日酷い鼻炎になりました。
耳鼻科にいったところ、そこに貼ってあったポスターに



「レーザー治療があります」



ズギャーン!!!


前々から聞いていましたが、鼻のレーザー手術というのがあるんですよ。
興味があったので、さっそく説明を聞くことに。

・鼻の粘膜をレーザーで焼きます
・前準備15分、手術10分、日帰り可能
・保険が利くので費用は1万円弱
・効く人と効かない人がいますよ
・いずれ自然治癒するので効果なくなります、効果あるのは平均で2年ぐらい
・花粉が始まる前、11月〜1月ぐらいにやるのがいいですよ

とのこと。
こちとら年中ハウスダストにやられてますから、
さっそく手術を予約!さあこいレーザー!щ(゚Д゚щ)


鼻のレーザー手術をしたよ(1日目〜3日目)に続く。




タグ:鼻炎




posted by ろじぱら ワタナベ at 22:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康