2015年12月08日

鼻中隔彎曲症を手術で治したお話 その2(手術前日)





第1話から読む方は、こちらからどうぞ。


ではここで、今回の私の症状について、改めて説明しましょう。


鼻中隔彎曲症

左右の鼻穴を仕切る骨――鼻中隔――の曲がりがひどい状況。
この鼻中隔、人間であれば誰しも曲がっているそうです。
成長によって歪むらしく、二足歩行を始めた人間のサガだとか。

曲がりが軽微で、日常生活を送るうえで支障なければ、
曲がっていても別に問題はありません。
ただ、この曲がりがひどいと、鼻腔を圧迫して鼻呼吸が困難になったり、
鼻炎になりやすくなったりします。

「彎曲」「湾曲」「弯曲」といろいろ表記揺れがあるようですが、
本ブログでは正式名称である「彎曲」と記載いたします。

ちなみに私の隔壁はS字で、左を塞ぎつつ、
なんと奥のほうでは右も塞いでいるそうです。
いくらなんでもやりすぎでしょ!
ふたつの穴を塞ぐだなんて!
ふ た つ  の 穴 を 同時に塞ぐだなんて!(いい笑顔で)


今回の手術は、鼻曲がりのダンディこと私の鼻の中にある、
鼻中隔の軟骨を切開等することで、この彎曲をまっすぐにするものです。
軟骨切開って!文字にするとやっぱり怖いよ!

それでは、私の入院状況をご覧ください。




----------------------------------------------
1日目(手術前日)

手術前日の午前より入院。

入院する部屋の希望を聞かれたので、
 第一希望:個室
 第二希望:四人部屋
と回答。だってプライベート空間は欲しいじゃない!?
多少、割高であったとしても、一週間過ごすんですよ?

ただ、個室が叶わぬ夢ならば、だったらもう四人部屋でいいや、と。節約しよう、と。
二人部屋だと、少人数すぎて逆に気を遣いそうですからね!


……と思っていたところ、しっかり二人部屋になりました。
( ゚д゚)きついわ!料金高いのに知らんオッサンと二人っきりだよ!どういうことだよ!

IMG_20151118_111958.jpg

ちなみに個室の場合、一番安い部屋で15,000円でした。
「こんなに高いんだぜ?」
というノリで友達に話したところ、
「15,000円!?安っ!!」
と驚かれたので、この世は格差社会やで……!!


その日の昼食。

IMG_20151118_122740.jpg

健康的なお味です。(とても薄味です)


夜は混むからと、午後3時頃にシャワーを浴びてパジャマに着替えます。
さあさあ、一気に入院患者っぽくなってきましたよ!

とはいっても身体は健康ですからね。
談話室でお茶飲んだり、Nintendo 3DSをやったりして時間を潰す私。

途中、耳鼻科に行って検診を受けます。
「じゃあ明日手術するからね。いろいろ大変だろうけど頑張ってね」
割とテンション軽めな先生であることに一抹の不安を覚えつつ、その日の晩ごはん。

IMG_20151118_181148.jpg

とても健康的なお味です。(ものすごく薄味です)


巡回している看護師さんに、血圧を測ってもらいます。

「正常ですね」
「正常ですからね」

体温を測ってもらいます。

「正常ですね」
「正常ですからね」

ツイッターで「一週間ほど入院しまーす☆」と呟いて、
フォロワーのみんなの同情を集める作戦に出たところ、

「包茎手術ですか!おめでとうございます!」
「性転換ですか?」
「出産ですか!?」
「精神病院ですか……」
「……植毛?」

と温かいリプを頂いたので、みんな厄介な感染症にかかってしまえばいい


午後22時に就寝。
明日は手術です。

鼻中隔彎曲症を手術で治したお話 その3(手術日 午前)へ続く。








posted by ろじぱら ワタナベ at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169517287

この記事へのトラックバック

ホットシャワー5 UN-135-Bを買うならここ!
Excerpt: A&Dの超音波温熱吸入器、ホットシャワー5 UN-135-Bを買うならここ! 鼻とのどの乾燥対策にピッタリの超音波温熱吸入器。 普通の水道水が使えて、顔の表面もうるおうという。 シンプルなつくりのため..
Weblog: 人気家電の【最安値】はこちら!ネット通販での価格を徹底比較
Tracked: 2017-12-16 00:56