2015年12月14日

鼻中隔彎曲症を手術で治したお話 その5(手術翌日〜2日後)





第1話から読む方は、こちらからどうぞ。


3日目(手術翌日)

14482329013132.jpg

あいも変わらず鼻づまり。
鼻づまりオブザイヤー受賞者こと私です。
そして発熱もいまだ収まらず。
だけど、昨日より少しだけ、頭がすっきりしてきました。

そして、わずかながら、
鼻詰まりがマシになってきたような……。
ほんの少しですが、鼻腔内に隙間が出来たような……。
とはいっても、まだまだしんどいことに変わりはないのですが。

鼻血と鼻水はどんどん出てるんですよね。
鼻穴に蓋のようにハマっている球状の綿(綿球)を
定期的に取り替えてもらいつつ、療養。

私「やだ……溢れてきちゃうよぉ……」
看護師「はいはーい(ズボッ)(綿球を鼻に突っ込む)」
私「おふぉぉぉぉぉぉ」




ようやく食欲も湧いてきましたので、
朝食の食パンをもぐもぐ。


……一切味がしねぇ……orz。


鼻って大事なんですね。味覚が完全になくなっている。
「ただモソモソしている何か」
「ただフワフワしている何か」
を噛んで、飲んで、「フゴワァツ」って耳抜きさせられる、の繰り返し。

口をとじて噛むと呼吸困難になるので、
どうしても開けっ放しで噛むしかないんですよね。
しんどい!

IMG_20151120_122945.jpg

お昼はカレーでした。
カレー!!
刺激に乏しい病院食の中で、
宝石のごとき輝きを放つ、魅力的なメニューですよ!



……一切味がしねぇ……orz。



すごいね。カレーすら
「ただペースト状のベタベタした何か」
に成り下がる始末。
ドロドロした何かを、喉の奥に流し込む作業。
みんな、鼻って……大事やで……。
これからも……仲良くしたってや……。



私、携帯に「水曜どうでしょうストラップ」をつけてるんですけど、
巡回する看護師さんの目にそれが留まったようで
「水曜どうでしょう、お好きなんですか!?」
「へぇ、まぁ」※鼻が詰まってます
「私も好きなんですよ!NACSも好きで、この前、新潟に観劇してきました!」
「はぁ〜」※鼻が詰まってます

どうでしょう藩士に会えたのは嬉しいのですが、
こちとら完全におみまいされてる状態なんですよ。
反応できないから。てか会話がしにくいから。
どうでしょう的な意味では、文字通り初陣でしたけど(全身麻酔的な意味で)

手術後の高熱が収まらないので、氷枕をして療養。
水枕、素晴らしいね!!
発熱した身体に気持ちいい!
水枕 is cool……!
手術当日から使えばよかった……!
あ、あとね、昨日から着けている「のどぬ〜るぬれマスク 就寝用」ですが、

IMG_20151122_120745.jpg

中にこういう「しっとりシート」を入れる必要があるってここで気付きました。
遅いよ!!
手術当日に苦労している俺に教えてあげなよ!


4日目(手術2日後)
いよいよ、鼻の奥にみっちりと詰まっているスポンジを抜くことに。
会う医師がみんな口を揃えて
「あれは痛いからね」
「本当に痛いから頑張ってね」
「痛いけど、俺も痛くしようとしてしてるわけじゃないから、恨まないでね
( ゚д゚) 怖えよ!!そんなに痛いなら麻酔的な何かをしてよ!

耳鼻科に行き、いよいよスポンジが抜かれることに!


ズルルルルルルルルッ


おほほおおおおおおおおorz




鼻から、何かが生まれました。


いやね、痛かったよ?
痛かったけど、想像よりは痛くなかったし、
3%ぐらい「気持ちいい」感じが、
あれ?あれ?(同意を求める顔)

おそらくですが、言いつけ通り綿球をずっと鼻に入れて、
内部を乾燥させなかったのが勝因だったのかな……?
スポンジを抜くときにカサブタも一緒に取れて
死ぬほど痛かった、なんて話も聞きましたけど、
私はそういうことはなかったです。

この時点で鼻の奥からスポンジが抜かれ、生活が本当に楽になりました!
飲み込んでも「ホフア」ってならない!
まだ鼻穴に綿球はハマってるものの、格段に楽になりましたよ!
鼻血もだんだん減ってきて、鼻穴の綿球の交換頻度もさがってきました!

私「昔はあんなに濡れたのに……私、もう不感症になっちゃt」
看護師「はいはーい(ズボッ)(綿球を鼻に突っ込む)」
私「おふぉぉぉぉぉぉ」


鼻中隔彎曲症を手術で治したお話 その6(手術3日後〜現在)(完)へ続く。









posted by ろじぱら ワタナベ at 23:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
ワタナベさんの鎖骨、叶美香さんのように色っぽいです。
Posted by haru at 2015年12月15日 17:59
脱脂綿を抜かれるときは痛いというより、
脳みそごと引っ張られるような感触ですよね。
エジプトのミイラ作る的なアレっぽいような・・・
Posted by rakuda at 2015年12月16日 00:09
>haruさん
( ゚д゚)そこ!?そこなの!?

>rakudaさん
確かにそうでした!
脳髄を持っていかれるような感じ…!
Posted by watanabe at 2015年12月17日 18:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169643503

この記事へのトラックバック