2017年09月24日

コンブチャ、育てています

先日、ひさしぶりに会った友人の肌が、妙にツヤツヤしていたんです。

「ずいぶん肌がキレイじゃない?」
「あはは、コンブチャを飲んでいるからかも」
「( ゚Д゚)昆布茶を?」
「そうだよ、最近ハリウッド女優のあいだでも流行ってるとかで」
「( ゚Д゚)昆布茶を?ハリウッド女優が??」

コンブチャ、でした

コンブチャとは伝統的な発酵飲料で、
お茶に酵母やバクテリアからなる「菌塊」と砂糖をいれ、
発泡が起きるまで発酵させたものです。

昭和50年台に「紅茶キノコ」として日本で流行したものが、
90年代にアメリカに渡り、「コンブチャ」として定着したそうです。

肝心の効能は、というと、
・乳酸菌や酵素により、腸内環境が整い、お通じの改善や美肌、そしてダイエット
・ポリフェノールによるアンチエイジング
などなどで、「全般的に美しく健康的になる」だそうです。
ざっくりしてるな!なんか、ふわっとしてるな!

「コンブチャ」で検索すると、
(嘘か本当かはわかりませんが)いろんな効能・体験談が出てくるので
参考にすればいいんじゃないかな!

というわけで、面白そうだったので、
さっそく私もスターターキットを購入しました。



DSC_0036.JPG

DSC_0038.JPG

培養菌株と、ティーバッグですね。
これに加えて、発酵のための砂糖が必要です。
私は推奨されていた有機きび砂糖を入手!

DSC_0039.JPG

DSC_0219.JPG

これを、煮沸消毒した口広のビンに入れて、
菌が呼吸できるようキッチンペーパーで蓋をします。

DSC_0220 (1).JPG

これで1〜2週間ほど発酵させれば完成です!

また別のビンにお茶と砂糖を入れて、
上澄みに形成される培養菌株(スコピー)を移し替えれば
またコンブチャができていく、という仕組みだそうです。

飲んでみたところ、「フルーティで酸味強めのお酢」という感じでした。
炭酸などで割って飲むと、リンゴ酢のような飲み心地で美味しくできましたよ!
効果のほどはわからない!正直、まだわからない!
しばらく育てて飲み続けてみます!
「友人は自分の子供を育てているのに、俺はコンブチャか……」
とか思いながら菌活を楽しみましょう!



出来合いのコンブチャも売られているようですね。
(こっちのほうが売れ筋なのかもしれません)


タグ:コンブチャ




posted by ろじぱら ワタナベ at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181084794

この記事へのトラックバック