2017年10月01日

おしっこするときおならが出ちゃうので、泌尿器科に行ったら、人生が輝きだした話(検査編)

人生、41年ほど生きてきて、
あらかたの恥ずかしい体験はこなしてきたつもりでしたが、
この表題はそれでも恥ずかしい。

タイトルの通りです。
最近、おしっこをすると、同時におならが出そうになるんです。
映画館で、ビール飲みながら映画を見たあとなど、
膀胱にエナジー(尿)が溜まりまくった状態ですと、
特にその傾向が強くてですね。

トイレの中だから、お尻からオナラだろうがハチミツだろうがプリズムだろうが
出してもいいじゃないか、はちみつキーッスしちゃいなよ、と思う反面、
私の心に少しだけ残っている乙女心が、どうしても恥じらいを連れてきてしまうわけです。

「体調が悪かったら、うだうだ言わず医者にいけ」
の信条を持っておりますので、すぐに泌尿器科に行きました。

前回、片方のふぐりが妙に腫れたので行ったところ、
男性医師にとてもご丁寧な触診をされましたので、
今回は失礼があってはならないと、トイレを済ませ、シャワーを浴び、
なんならふぐりの毛を多少整えたうえで、戦場に馳せ参じたわけです。

そんな私の関ヶ原こと泌尿器科に行きますと、
まずは一連の検査ですよ。

医師「まずは尿の勢いを計測しますね」
私「そんな検査があるんですか!」
医師「おしっこは出そうですか?」
私「はい、一滴も出ません

いやだって、事前に身支度整えちゃってたし。
ふぐりを甘揉みされると思ってたし。

その後、医院のウォーターサーバ前に陣取って
永遠と盃を傾けるおっさんの姿がありましたとさ。
ビールもってきてビール。ビールだったら一瞬だから。

で、出るかな、出ないかな、みたいな。
付き合ってるのかな、付き合ってないのかな、みたいな。
そんな友達以上恋人未満ぐらいの尿意で、再度、検査に挑んだわけです。

■エコー検査(出す前)
男性には、膀胱の下、尿道を取り囲む位置に
「前立腺」という器官が配置されています。
n.jpg.png

医師「まず、前立腺の大きさを見てみますねー」
と、エコーで見てみたところ、

DSC_0245.JPG
    (私の前立腺の写真です)(キャッ恥ずかしいッ)

医師「けっこう肥大してますねー」

前立腺って、歳をとると必ず肥大していくらしいです。
それが早いか遅いかなんですが、私は年齢からみてだいぶ大きい(早い)らしく。

医師「あなたの年齢だと、通常は12〜16mlぐらいだけど、
   エコーをみると24.2mlぐらいありますね。
   だいたい50歳ぐらいの大きさです」



きわめて客観的な数値で老いを指摘されると
わりと凹みますね

ちなみに、私は現在、育毛薬を飲んでいるんですけど、
それは男性ホルモンの働きを抑え、前立腺を小さくする効能があるそうなので、
育毛薬を飲んでなかったら、もっと大きくなっていたかもしれないそうです。
どんだけだよ!!男性ホルモン多すぎだろ!そりゃハゲるよ!


■尿の流量の検査
続いて、おしっこしてるときの勢いを計測します。
個室の簡易トイレにおしっこをすると、
別室でその流量を計測し、グラフ化してくれるそうです。

個室でトイレを済ませ、あースッキリした……
友達以上恋人未満な関係、解消しちゃった……
と診察室に戻ったところ、

医者「勢いが弱いですね。
   ここで一回、途切れてますね」

flow.PNG
    (イメージ図です)

なんだろう、
ダイレクトにちんこ見られるより恥ずかしいです
いや確かに途切れたけど!
そのことは本人が一番よくわかってますけど!!

■エコー検査(出した後)
トイレを済ませた後で、改めてエコーで膀胱を見てみます。
医師「これで残尿の量を見ますからね」
あらあら、さっき完全に出し切りましたよ?
在庫一掃セールしちゃったよ?
まるで高原の朝のようにスッキリし
医師「やっぱりけっこう残ってますね」
(゚Д゚)残ってんのかーーーーーーい!!!


というわけで、お医者さんの見立てだと、

・前立腺が肥大している
 ↓
・尿道が圧迫される
 ↓
・尿の出が悪くなる
 ↓
・おしっこするとき、腹圧がかかってしまう
 ↓
・おならが出やすくなる

(゚Д゚)はー。
(゚Д゚)なるほどー。

原因も判明しましたので、続いて治療方針です!
長くなりましたので次回へ続く☆
(これほど次回が楽しみじゃない話があっただろうか)

>泌尿器科に行ったら、人生が輝きだした話(治療編)へ続く!

タグ:前立腺肥大




posted by ろじぱら ワタナベ at 21:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
前立腺肥大症、症状によっては、風邪薬含め、飲んじゃダメな薬もでてくるので、ドラッグストアで市販薬を買うときも、薬剤師か登録販売者に相談するようにしてくださいねー
Posted by 通りすがりの薬剤師 at 2017年10月01日 23:56
前立腺肥大症ですかー。麻酔して尿道口から棒をつっこんで削る施術(TURといいます)をすることになるでしょうね♪新しい性癖の開拓に期待してます
Posted by 通りすがりの臨床検査技師 at 2017年10月02日 00:06
メスイキしすぎて肥大したのでは?
Posted by J at 2017年10月02日 12:55
昨年父が小さい方を我慢しすぎて泌尿器科にお世話になったのですが、確か同じ症状だったと思います
とってもわかりやすい説明をしてくれる先生で、父の前で、娘に容赦なくエコーを見せるわ、尿の色を見せるは。。。

実は妹の腎臓疾患でお世話になっている先生なので、そういう方だと知ってはいたのですが、初診だったらきっとビビる方もいると思います

と、いうわけでお大事になさってくださいませ
Posted by 通りすがりの娘 at 2017年10月02日 16:23
>通りすがりの薬剤師さん
ありがとうございます。
お薬手帳もっていきます!

>通りすがりの臨床検査技師さん
それは嫌ああああああああ!
それだけは…それだけは…!

>Jさん
や っ て な い よ !!

>通りすがりの娘さん
ありがとうございます。
私の先生もとても丁寧な人で、
しっかり説明してくださいました!

Posted by watanabe at 2017年10月02日 21:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181099059

この記事へのトラックバック